~アミノインデックス®がんリスクスクリーニング(AICS)とは~

血液中に含まれるおよそ40種類のアミノ酸の濃度を分析・解析することで、がんであるリスク(可能性)を予測する検査です。

~対象となるがんの種類は~

胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん(男性のみ)、乳がん(女性のみ)、子宮がん・卵巣がん(女性のみ)を対象としています。

男性AICS(5種) 胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がん
女性AICS(6種) 胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮がん

※子宮がんは子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん、いずれかのリスクは評価出来ますが、それぞれのリスクを区別することはできません。

~対象となる方~

25歳~90歳の日本人を対象としています。
(前立腺がんは40~90歳、子宮がん・卵巣がんは20~80歳)

~検査費用~

男性 AICS(5種) 25,000円(税抜)
女性 AICS(6種) 25,000円(税抜)

~AICS検査前の注意事項~

【血液中のアミノ酸バランスに影響を与える恐れがありますので受診前に下記の注意事項をお守りください。】

  • 検査前日の夕食は午後9時頃までにお済ませになり、それ以降は水のみ摂取可能です。午前中に検査をしてください。
  • アミノ酸のサプリメント、アミノ酸含有スポーツ飲料、アミノ酸製剤、牛乳・ジュース、お茶は食事と同様にお控えください。
  • 妊娠及び授乳中は、AICS値に影響がありますので検査は受けられません。

~予約方法~

検査を希望する方は事前に予約をお取りください。

※検査結果が出来るまで10日~2週間かかります。
検査結果はご希望により郵送も受付ておりますので窓口にお申し出ください。
検査結果にご心配のある場合には主治医にご相談ください。

医療法人社団聖桜会